こんにちは。

昨日に引き続いての更新です。

 

今週はイベント続き!

8/29(水)は、今春の新入生のクラスの学生が、

日本人の大学生をゲストに迎え、日本語での交流会を行いました。

 

 

日本にいても、接する相手は留学生仲間ばかりで、

学校の先生以外の日本人と話す機会はほとんどない、

アルバイトでも、決まった言葉しか使わない、という留学生は

意外と多いものです。

そこで、同年代の日本人と出会える機会が提供できれば…との思いから、

このイベントを企画しました。

 

でも、ただおしゃべりを楽しむだけではありません。

 

①初対面の日本人といい関係を築く。

②自分の日本語の癖や相手に与える印象を生の日本人に指摘してもらい、

 今後の学習、生活に生かす。

 

この2点を目標に、

「自己紹介でどんなことを話したらいい?」

「相手が話しているときは、どんな態度で聞いたらいい?」

「相手の日本語が分からなかったらどうする?」

などについて授業中に考え、夏休み前から準備をしてきました。

 

4月に習い始めた日本語を使って、日本人とどこまでコミュニケーションがとれるか、

初対面の人を前に萎縮してしまわないか、私たちも心配していましたが、

結果は ↓この通り!!↓

 

 

みんな終始笑顔で、会話が途切れることもなく、

「もっともっと話したい!」

「もっと日本語で話せるようになりたい!」という気持ちがこちらにも伝わってきました!!

2日経った今日も、このときの高揚感が教室に残っています。

これをきっかけに、日本語の勉強への意欲をより一層高めてくれることを期待しています。

 

 

(↑後半の茶話会でも、留学生同士で固まってしまうこともなく、日本語で「フリートーク」ができました。

  「雑談」は、意外と難しいもの。それができたということは相手に興味があるということの証拠でしょうか。

 

ゲストとしてご協力いただきました、学生団体NEIGHBORの皆様、

貴重なフィードバックまでいただき、ありがとうございました。

教員一同、改めて感謝申し上げます。

 

最後は全員集合!!

夏の終わりに、忘れられない思い出ができましたね!!

 

記事一覧へ